かしかしママの育児奮闘の日常

イヤイヤ期真っ最中の1歳児おてんば娘との奮闘の日々をつづるブログ

【レビュー】エアリーマットレスを子育て寝具におすすめする理由

f:id:kashi2brog:20200215022542j:plain

小さい子どもがいると寝具選びに悩んだことはありませんか?

 

我が家は1歳半の娘が寝返りをし始めた頃に、

娘がベッドから落ちてしまう事を心配してベッドの断捨離&布団購入を決意しました。

 

布団購入にあたり色々な布団、マットレスを検討しました。

が、最終的にミニマリストに話題の

アイリスオーヤマの『エアリーマットレス』に決めました。

 

購入してから約1年間使用していますが、今も夫と娘と私の家族3人、川の字で毎日安心して眠る事ができていて、今回エアリーマットレスを子育て寝具としておすすめしたいんです。

 

今回は小さい子どもを持つ利用者として、エアリーマットレスを子育て寝具におすすめする理由をお伝えします。

 

これからお布団生活を考えている方や小さい子どもを持つパパママさんの参考になれば嬉しいです。

 

 

我が家のエアリーマットレスはこちら

 

f:id:kashi2brog:20200214225934j:plain

 

「アイリスオーヤマ エアリーマットレス」と検索すると商品の種類が沢山出てくるんです。マットレスの厚さだったり硬さ、カバーの素材など。

 

1年前に購入した我が家のマットレスの種類はこちらです。

Amazon.co.jp : エアリー マットレス 厚さ5cm MARS-S

 

三つ折りタイプのシングルサイズを2枚購入し、家族3人で寝ています。

娘もまだ1歳半で体が小さいので、シングルサイズ2枚でも家族3人なら十分足りていますよ。

 

子供が大きくなったら買い足せばいいかなぁというくらいです。

厚みも少し心配していましたが今のところ問題無し!

 

レビュー/エアリーマットレスを子育て寝具におすすめする理由

 

おすすめする理由を4点をお伝えします。

 

①マットレスを清潔に保てる

 

f:id:kashi2brog:20200214213920j:plain


子供が生まれてからは、朝起きるとおむつからおしっこが漏れていたり、授乳中は吐き戻しがあったり、どうしても寝具が頻繁に汚れますよね。

 

敷きパッドは毎日のように洗う事ができても布団やマットレスは大きいのでとりあえず干すだけになりがち……。

 

エアリーマットレスは全部洗えます!清潔に保てること間違いなしです。

 

マットレスの中は「エアロキューブ」という素材で埋め尽くされていて、カバーのチャックを開けると中身を取り出せるようになっています。

 

エアロキューブ本体は水で洗い流せてカバーも洗濯機で洗えます。洗濯後も元に戻すのは簡単なので育児の合間でも手間をかけず洗う事ができますよ!

 

洗った後もすぐに乾く素材で、汗や洗濯後の湿気でカビを生やす心配もないです。

子供を寝かせるマットレス、清潔に保てると安心ですよね。

 

②部屋が広く使えて子供も遊び放題

 

f:id:kashi2brog:20200214214314j:plain

 

我が家は1LDKの賃貸で暮らしているのですが、間違いなく狭い……。

ベッドがあるとなおさらで以前は一部屋ベッドでつぶれていました。

 

エアリーマットレスはほとんどのタイプが折り畳めます。そして名前の通り軽くて片手でもラクラク移動できるんです。

 

エアリーマットレスにしたら簡単に片付ける事ができるので、一部屋潰さずに広く使う事ができています。

 

我が家は起床したらまずマットレスを干すために壁のところに立てかけます。しばらくしたら畳んで部屋の端っこに置いています。

 

娘の昼寝の時間になったら再びマットレスを部屋の真ん中に敷いて娘を寝かせていますよ。

 

マットレスを端に片付けている間は、娘も存分に駆け回れて嬉しそう。私も娘を追いかけて一緒に遊んでいます。

 

マットレスに程よいクッション性がある事が楽しいようで、娘はマットレスの上で飛び跳ねたり元気モリモリです。

 

③子育て疲れの体を癒す寝心地の良さ

 

元々主人が腰痛持ちで、なかなか合う寝具がないなと感じていました。以前使っていたベッドに寝ていた時も主人は「腰が痛い」とよく口にしていたんです。

 

そして私も娘が生まれてから、今まで感じたことのない腰の痛みを感じるようになりました。

 

娘が歩けるようになるまでは1日の中でも抱っこする時間が本当に長く、知らない間に腰に負担が来ていたみたいです。

 

エアリーマットレスは体圧分散がしっかりしているとの事。

 

娘が生後半年くらいの時にエアリーマットレスを購入してからは、夫婦共々、朝起きて腰が痛いってことはなく助かってます。良かった!

 

今は走り回るほどに元気な娘も日に日に体が重くなり、以前にも増して腰に負担がかかったり、全力で遊び相手をすると体力の消耗が激しいです。

 

エアリーマットレスは高反発でありながら硬すぎも柔らかすぎもせず、丁度いい感じなんです。

だから寝心地もとっても良い。

子育ての疲れも取れやすく感じます。

 

エアリーマットレスの上に敷きパッドを1枚敷いていますが、マットレスの下には何も敷いておらず実質マットレス1枚で寝ている我が家。

 

マットレスの厚さもたった5センチですが、床の冷たさや硬さを感じずに眠れているのは、エアリーマットレスのもたらす寝心地なのでしょう。

 

④毎日寝て娘も飛び跳ねるけどヘタってないぞ

 

マットレスで気になる点と言えばヘタり具合ですよね。長期間使っているとある一部分がへこんできてしまうなんて事もあります。

 

約1年間、毎日エアリーマットレスの上で寝て、娘は起床後も寝る前もずっとマットレスの上で飛び跳ねています。

 

が、今のところヘタった感じは見受けられないですよ。

 

アイリスオーヤマのホームページを確認するとマットレス自体の耐久性のテストはきちんとされていて、ウレタンや綿より優れているとの事。

 

例えば腰に当たる部分がヘタってきても、中のエアロキューブを取り出して頭や足の部分と入れ替える事もできます。

 

どのくらい長く使えるのか、我が家も検証していきますね!

 

2点だけ注意⁉ 

 

エアリーマットレスのカバーはメッシュ素材になっています。通気性が良い分、本当によく滑ります。

 

我が家のように家族3人で2枚に寝るなど、マットレスをくっつける必要がある場合、滑り止めは必需品。

 

もう1点は音。エアリーマットレスを踏むとシャカシャカ音が気になります。

 

娘の寝かしつけの最中など、娘を起こさないように慎重に対応しています。音に敏感なお子さんの場合は、音を極力鳴らさないように気を付ける必要がありますね。

 

最後に

 

f:id:kashi2brog:20200104224429j:plain

 

今回お伝えした子育て寝具としておすすめする理由から、私は子供と寝るなら『エアリーマットレス』を押します。

 

購入時に悩んだのはやはりお値段。

 

基本的にケチでどこでも寝られる私は、布団にそんなお金かけるのかーと悩みました。

布団ならもっともっとお安く買える。マットレスももっとお安いのあるはず!

 

でも購入当時の子育てはしんどかった。娘も夜頻繁に起きて授乳して寝ての繰り返しでなかなか長く眠れない。

 

主人はもともと睡眠が浅い人でした。腰の心配もありました。

 

大袈裟だけれど効率の良い睡眠を求めてエアリーマットレスに掛けていたかもしれません。

 

使ってみて今はエアリーマットレスを買って良かったなーと感じていますよ。

プレパパ、プレママ、子育て中のパパママさん、ぜひ検討してみてください。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

本日もおてんば娘の育児に奮闘中です。

 

引き続きよろしくお願いいたします^^