かしかしママの育児奮闘の日常

イヤイヤ期真っ最中の1歳児おてんば娘との奮闘の日々をつづるブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【育児イライラ解消法vol.2】寝る直前のテンション爆上げ娘との闘い

日々、子どもの成長する姿を見ていると本当に飽きないですよね。 育児って楽しいなぁと思うことがたくさんあります。 その反面、大人の思い通りにいかず「なんでーそうなるー!?」とイライラする事はありませんか? 子どものする事すべてを可愛い~!と思える…

子どもに食べさせたいこの冬お勧めみかん!ふるさと納税返礼品口コミ

今回は今が旬、この冬にぜひ食べてほしい、子どもにもぜひ食べさせたいみかんをご紹介します。 我が家にもつい先日、 ふるさと納税返礼品のみかんが届きました。 ふるさと納税をまさかの昨年末12月31日にかけこみで申し込んだのです。 遅すぎますよねー当初…

寝ない赤ちゃんもいる!!娘に試した効果的な寝かしつけ方法5選

生まれたばかりの赤ちゃんは寝てばかり……とよく聞きませんか? でも「なかなかすんなり寝てくれない」「まとまった時間寝てくれない」など、赤ちゃんを頑張って寝かしつけようと疲れ果てているママもたくさんいるのではないでしょうか。 我が家にも1歳5か月…

【我が家の食育】水耕栽培をやってみて感じたメリットとは?

突然ですが我が家、水耕栽培やってます。 「水耕栽培」はその名の通り、土を使わずお水で植物を育てること。 最近はコンビニでも水耕栽培のレタスが売られてたりしますよね~。 ベランダやお庭での家庭菜園はとっても楽しいです! ただちょっと大変ではあり…

【育児奮闘日記】もいもい!?娘を泣き止ませる魔法の絵本

育児奮闘中のパパママ、今日もお疲れさまです。 赤ちゃんを泣き止ませたり、寝かしつけたりするのってエネルギーいりますよね。 生まれたばかりは1日のほとんどの時間をそこに費やしているんじゃないかと思うくらいです。 もし今も赤ちゃんを泣き止ませるの…

鶏ハムの作り方~お湯を沸かすだけ!?絶品ソースでご馳走気分【育児中の時短レシピ】

お仕事や育児で忙しくご飯作りになかなか時間を割けない! という方も多いのではないでしょうか。 最近我が家の娘はご飯作りを始める私の脚にまとわりつき 「ゔ―――!(それ貸して―――!)」と叫んでます。 そうなると5分~10分くらいしかまとまって料理できな…

コスパ良し!無印良品のベビー服をヘビーユースしている話【口コミ/レポ】

子どもってあっという間に身長も体格も大きくなりますよね。 買った服が1年も着れずにサイズアウト…。 気に入っていたのに…がーーーん。 娘が生まれる前は1着の服がここまであっという間に着られなくなってしまうなんて思ってませんでした。 ただありがたい…

【育児イライラ解消法vol.1】あれダメ!これダメ!やめてみた

我が家の娘はもう少しで1歳5か月になろうとしています。 本当に大きくなったなー 生まれた頃は寝てばかりだったのに……。 そんな娘も日に日に色んなものに興味を持つようになり、遊びの幅が広がってきました。 しかしその娘の行動を可愛いと受け止められず…

【子育て奮闘日記】子連れの結婚式参列を初体験した件

昨年末、初めて我が家のおてんば娘を連れて結婚式に参列させてもらいました。 2週連続の結婚式参列を予定していたんです。 甘えん坊の娘を2週連続預ける事が難しく 一度だけ連れて行くことにしたのでした。 ※参列したのは娘も招待して頂いている結婚式 まだ…

旦那さんも知っておくれ!授乳期の悩み&傷付く言葉(産後/乳腺炎/断乳)

我が家にも今は授乳も終えてプクプク大きく育ってくれた1歳の娘がいます。 授乳を始めた最初のころは苦労したんだよなー。 『授乳はママの仕事』と言うじゃないですか。 確かにママしか赤ちゃんにおっぱいをあげることはできません。 粉ミルクの出番があれば…