かしかしママの育児奮闘の日常

イヤイヤ期真っ最中の1歳児おてんば娘との奮闘の日々をつづるブログ

鶏ハムの作り方~お湯を沸かすだけ!?絶品ソースでご馳走気分【育児中の時短レシピ】

お仕事や育児で忙しくご飯作りになかなか時間を割けない!

という方も多いのではないでしょうか。

 

最近我が家の娘はご飯作りを始める私の脚にまとわりつき

「ゔ―――!(それ貸して―――!)」と叫んでます。

 そうなると5分~10分くらいしかまとまって料理できないんですよね…。

  

そんな我が家の救世主!

簡単に作れる「しっとり鶏ハム」を紹介させてください。

鶏ハムに愛用のソース(市販)をかけて食べるとちょっとしたご馳走になります。

 

 

旦那さんも娘も大好き、そして何より簡単すぎてヘルシー。

育児やお仕事に忙しいママの味方になってくれるはずです!

 

すでに作ってらっしゃる方もいるかもしれません。

一度食べると定番メニューになるに違いないと思うのです!

こちらの記事を読んでぜひ試してみてくださいね。

 

 

しっとり鶏ハムレシピ~作り方はお湯を沸かすだけ!?

f:id:kashi2brog:20200111220548j:plain

 

【材料】1~2人前

・鶏の胸肉1枚

・水orお湯※鶏むね肉が浸かるくらいの量

 

【作り方】

①お湯を沸かす

②鶏むね肉を入れる

③火を消して30分放置!

しっとり鶏ハムの出来上がり~

 

終了です。

本当にお湯を沸かすだけ。

あっ鶏ハムを切る作業があるか……。でもそれだけ!

なんとまぁ楽ちんなんでしょう。

 

むね肉の厚さが厚い場合など一度で全てに火が通らないこともあります。

その場合はむね肉をお湯から取り出しレンジで少しずつ温めるか、もう一度お湯を沸騰させて上の作り方を繰り返してみてくださいね!

 

鶏むね肉は普通に茹でたりレンジで火を通すとどうしても食感がパサパサになってしまいますよね。

 

でも沸騰したお湯に投入してすぐに火を消して放置するとじっくり火が入るんですね。そうする事でむね肉が柔らかくなるんだそう!

 

全くパサパサすることなくしっとりした食感でいくらでも食べれちゃいますよ。

 

本当に美味しく旦那さんも「うまい!うまい!」と食べて時々自分でも作ってるくらい。

1歳の娘もこのしっとり鶏ハムを小さくしたものをソース無しでパクパク美味しそうに食べてます!

 

また鶏むね肉は鶏もも肉より断然ヘルシー。そして安い!

タンパク質も豊富でダイエット食としてもすすめられてますよね~。

 

さらに鶏ハムを作った時のお湯は捨てずにスープやお味噌汁に再利用してますよ!

鶏の出汁が出て美味しいのです。

 

我が家がリピートするおすすめ絶品ソース

f:id:kashi2brog:20200111222633j:plain

 

我が家は毎回鶏ハムにこちらのソースをかけて食べています!

「トリュフ ドレッシング&ソース」150ml 

2年前くらいにある地元の食品のセレクトショップで見つけました。

 

写真は中身が空です……。

鶏ハムを頻繁に食べ過ぎてこの日もソースが無くなってしまいました。

ちなみに中身のソースは茶色です。

 

お値段はトリュフが入っていながら350円程度です。 

 

トリュフの黒い粒が入っていてちゃんと風味が高級感あります。

よく炒めてある刻んだ玉ねぎも入っています。

 

鶏ハムにソースをかけただけなのにちょっとした御馳走になりますよ!

贅沢気分を味わえてすごく満足感が高いです。

 

 

鶏ハムだけでなくサラダ、白身魚などシンプルなものによく合います!

この間ハンバーグにかけたらこれもまた美味しかった。

 

 

 カルディに売ってます!ぜひ一度お試しください~。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

本日もおてんば娘の育児に奮闘中です。

 

引き続きよろしくお願いいたします^^