かしかしママの育児奮闘の日常

イヤイヤ期真っ最中の1歳児おてんば娘との奮闘の日々をつづるブログ

【子どもとおうち時間】我が家のヒットメニュー/小麦粉に爆発的可能性を感じた話

外出自粛要請が出て「おうち時間」という言葉をよく耳にします。

 

おうち時間をどう過ごすか、子どもがいるご家庭はより一層趣向を凝らしていることでしょう。

我が家も1歳半の娘が飽きないようにするのに必死よ!

そんな時に小麦粉が大活躍。

 

最近はホットケーキミックスがスーパーから無くなるくらいですもんね…。

みんな考える事は同じだ。

我が家では1歳の娘と一緒に小麦粉を使って料理したり、おうちご飯のメニューを増やせたり。

改めて小麦粉の爆発的可能性を感じています。

 

今回は『小麦粉』の我が家的ヒットメニューベスト3を勝手ながらご紹介させてください。

 

美味しくて簡単なものしか作っていませんが。

 

第1位 チヂミ!

我が家の第1位は「チヂミ」でした。

これは何といっても美味しかったー!そして簡単、混ぜて焼くだけ。

具材は残った野菜とか何でもよし!

 f:id:kashi2brog:20200513215544j:plain

<材料>

・余っている野菜 

我が家でよく余る水菜と人参

・小麦粉(薄力粉) 

・片栗粉

小麦粉(薄力粉)と片栗粉は3:1の割合で野菜が半分程度隠れる量が目安

・水

粉と具材に水を足し混ぜてトロっとするくらいの量

お好み焼きより全然ゆるくても大丈夫。

<作り方>

混ぜ合わせて両面焼くだけで完成。

表面パリっ中はもちもちチヂミの完成!

 

まだ1歳の娘はタレ無しのチヂミで十分喜んで食べていましたが、大人はピリ辛のタレが必需品かも!?

 

<タレの作り方>

・ラー油

・ポン酢

・チューブのにんにく

量はお好みで。大人にはにんにくがたまらなく食欲をそそります。

このタレのせいで追加でチヂミを焼きまくったよ!

 

そもそもチヂミって韓国料理屋でしか食べたことがなかったのですが…。

このおうち時間で初めてチヂミがこんなに簡単に作れることを知りました。

 

片栗粉は常備しているし、野菜も余りものだし…。

助かるのに絶品メニューで我が家ではリピートしまくりです。

 

第2位 オリーブオイルクッキー

第2位は娘も大好き、オリーブオイルクッキーです。

f:id:kashi2brog:20200513220058j:plain

1歳の娘と一緒に作れるものをと思いクッキー作りを始めたら、材料をボールに入れるところまでは今のところ完璧に。

 

まだ混ぜる力は少ないのと形作りはなかなか難しそうですが…。

 

<材料/作り方>

こちらを参考にさせて頂きました!

cookpad.com

 

ただ我が家の近くのスーパーもホットケーキミックスが品切れ…。

でもベーキングパウダーは売っていたので小麦粉と以下の割合で混ぜて使ってます!

 

<ホットケーキミックスの作り方>

小麦粉(薄力粉)と砂糖を4:1の割合で混ぜる。

そこに少量のベーキングパウダーを入れる。

※小麦粉+砂糖の量が100gの場合、小さじ1のベーキングパウダーでOK

 

クッキーを作るとバターが大量に必要だと思ってました。

バター高いですもんね。カロリーも気になります…。

 

このクッキーは家にあるオリーブオイルを使えるので助かりました。

クッキーからオリーブオイルの風味がして美味しい!

子どもと一緒に楽しめるお菓子作りは楽しいし、大人も美味しく食べれるクッキーなので作る頻度が高めです。

お菓子が食べたくなったら焼いてるわ。

 

第3位 ピザ

ピザはスーパーでレンチンするだけのものが売っていたり、宅配のピザも美味しいですが!

 

家でも短時間で作れるので重宝しています。

f:id:kashi2brog:20200513215241j:plain

<材料/作り方>

こちらを参考にさせていただきました!

cookpad.com

 

ピザを短時間で作りたかったため、乗せている物は我が家の余りもの達。

 

<我が家の適当ソース&具材>

・トマト缶の残り

・ケチャップを少し

・チーズ

・バジルの粉

・鶏ハムの残り

我が家は鶏ハムが定番でいつも冷蔵庫にあります…。

www.kashi2ma2.com

 

薄力粉&BPで作るバージョンを探していてここにたどり着きました。

 

ピザって強力粉とイーストを使わないと作れないと思っていたら、そんな事はなく。

上記の材料でもきちんとピザ生地になってるんです!

生地はなるべく薄く伸ばした方がパリパリで美味しいの。

 

最後に

まだまだ油断できない日々が続きますが、おうち時間を楽しく過ごす事って子育てにとっては重要というか…。

 

我が家の娘もおもちゃや本で遊んでいてもすぐ飽きてしまうんです。

だからクッキーやピザは材料を入れて一緒にこねて作れて重宝してます。

 

それに食いしん坊の娘の機嫌も取りやすい。一石二鳥という感じでしょうか!

 

同じ小麦粉を使ってもメニューって無限にあるんじゃないかというくらい何でも作れますよね。ほんと小麦粉は爆発的可能性を秘めている…。

 

おうち時間を引き続き楽しむために絶品簡単メニュー探すぞー!