かしかしママの育児奮闘の日常

イヤイヤ期真っ最中の1歳児おてんば娘との奮闘の日々をつづるブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子供服がサイズアウト!断捨離で極狭部屋を脱する話【我が家の仕分け/処分方法/ルール作り】

子ども服って何でこんなにサイズアウトするの早いんでしょう。 その分子どもが大きくなってるのか^^ そう前向きに捉えつつも、着れなくなった服を名残惜しく見つめる日々。 そうもしてられない! 娘の服、収納ケースが溢れかえってるのよ…。 先日、極狭部屋…

子どもの手の届かない収納【無印良品】壁に付けられる家具が我が家で活躍中の理由を掘り下げてみた。

我が家の娘は1歳になる前くらいから、興味があるものを片っ端から引っ張り出すのが日課です。 何にでも興味が湧く時期ですよ。 引っ張り出したい、触りたい、そんな娘の気持ちも分かるんだが…。 ある時、私が大切にしていたお気に入りのマグカップを娘が手に…

【子どもとおうち時間】我が家のヒットメニュー/小麦粉に爆発的可能性を感じた話

外出自粛要請が出て「おうち時間」という言葉をよく耳にします。 おうち時間をどう過ごすか、子どもがいるご家庭はより一層趣向を凝らしていることでしょう。 我が家も1歳半の娘が飽きないようにするのに必死よ! そんな時に小麦粉が大活躍。 最近はホットケ…

立ち会い出産できないママへ。安心して!旦那よりも心強い助産師さんがいるじゃないか!

新型コロナの影響で出産時の家族の立ち会いが断られているケースがあるそう。 ウイルス感染の危険があるため致し方ない事なんですよね。 でも初めての出産で不安がいっぱい。一人では心細い! なんて思っている妊婦さんは当然いることでしょう。 私は主人の…

【1歳のイヤイヤ期】我が家の対処法/2歳から説を信じていたが既に始まっていたぞ。

先日1歳8か月になった娘、 イヤイヤ期すでに突入しておりました。 なかなかハードなイヤイヤ期の幕開けです。 ひぇー毎日へとへと…。 以前から娘のイヤイヤ期は激しいだろうなぁ、覚悟せねばと思っておりました。 が、さっそく毎日親たちは唸っておりますぞ…

1歳児の性格は親の遺伝!?ハイテンション娘の根源を考えてみた【育児奮闘日記】

こんにちは。かしかしママです。 1歳7か月の娘は本日も、部屋中を楽しそうに叫びながら駆け巡っています。 娘が1歳になったころから度々大声で私たち両親に向かって演説していました。 (もちろん言葉は分からず宇宙語です) その日々のハイテンションな娘の…