かしかしママの育児奮闘の日常

イヤイヤ期真っ最中の1歳児おてんば娘との奮闘の日々をつづるブログ

子どもの手の届かない収納【無印良品】壁に付けられる家具が我が家で活躍中の理由を掘り下げてみた。

我が家の娘は1歳になる前くらいから、興味があるものを片っ端から引っ張り出すのが日課です。

 

何にでも興味が湧く時期ですよ。

引っ張り出したい、触りたい、そんな娘の気持ちも分かるんだが…。

 

ある時、私が大切にしていたお気に入りのマグカップを娘が手に取り、コップ同士をガンガン打ち付けていたのを発見!

 

もう発見した時には遅かったのです…見事に取っ手が取れておりました。

 

手の届くところに置いていた私が悪い…そうは言ってもなんともショック…。

 

また同じことが起こらないようにと普段使っているコップや小皿を、娘の手の届かない高いところに収納してみたら…

もう取り出しにくくて仕方ない!

 

そんな悩みを解決してくれる収納用品があったよ!

 

それは無印良品の収納用品として販売されている

「壁に付けられる家具」

 

娘も活発な我が家では今や大活躍しております。

 

今回はこの「壁に付けられる家具」が我が家で活躍している理由を掘り下げたいと思います。

 

子どもが色々と引っ張り出して頭を悩ませているパパママさんの参考になれば嬉しいです。

 

 

無印良品の壁に付けられる家具とは?

f:id:kashi2brog:20200516164338j:plain


「壁に付けられる家具」は無印良品で販売されている木製の家具シリーズの一種です。

 

なんといってもその特徴は、名前の通り、

壁に家具を取り付けられる事!

 

石膏ボードの壁ならどこでも、自分の好きな位置に棚やハンガーを取り付けることができるのでとっても便利。

 

この家具が小さな娘のいる我が家でも大活躍している理由を掘り下げていきます!

 

①子どもの手の届かない絶妙な位置に収納ができる

f:id:kashi2brog:20200516163642j:plain

 

この壁に付けられる家具は自分の好きな位置に取り付ける事ができます。

その為、高すぎず、子どもは手の届かない絶妙な位置に物を収納することに成功!

 

娘もさすがに届かないので棚の上の物を触ることはありません。

 

冒頭のコップ事件も、無印の壁に付けられる棚のおかげで一件落着。 

コーヒーカップや小皿を娘の手の届かない位置に収納して、毎日出し入れして使ってます。

 

写真には養命酒も。娘はこの大きな瓶を持ち運んでしまうので避難中。

 

娘が触ってしまうと危ないものや、ちょっとこれは触らせたくない!という物は無印の棚を使って一時避難もできます。

 

②棚やハンガーの種類が豊富で用途に合わせて選べる

f:id:kashi2brog:20200517151721j:plain

 

壁に付けられる家具の種類は結構たくさんあります。

ボックスタイプを始め、ハンガータイプ、レールタイプ、フックなども。

 

詳細はこちら↓↓↓

壁に付けられる家具 通販 | 無印良品

 

棚やハンガーなど形や大きさが複数種類あると、部屋の雰囲気や用途に合わせて設置できてとっても便利。

 

使い方も自由だから部屋を楽しくディスプレイできるよね!

 

我が家では玄関近くに主人の仕事着に使う物を掛けるハンガータイプを設置。

 

また洗面所で使う小物を置く棚として、ボックスタイプの棚を設置。洗剤や洗濯用品、掃除用品を置いて使っています。

 

我が家は賃貸なので玄関や洗面所は特に狭く、収納棚を置くスペースがありませんでした。

 

そんな収納家具を置きづらいような場所でも、壁に設置できるこの家具があれば場所を取らず便利に収納できちゃいます!

 

我が家はこの棚たちにだいぶ助けられているかも。

 

③飽きのこない無印らしいシンプルデザインが◎

何よりも我が家で「壁に付けられる家具」が活躍している理由は、シンプルでおしゃれなデザインという点かもしれません。

 

壁に付けられる家具はどれも木製で、オーク材のライトブラウン、ウォールナットのダークブラウン、ライトグレーの3種類。(2020年現在)

 

飽きのこないシンプルな無印良品らしいデザインで、どんな部屋にもなじんでくれます。

 

我が家でも部屋の雰囲気を邪魔せず、むしろおしゃれにしてくれている!

 

そして娘が生まれてからは部屋に物を飾ることを諦めていました。 低い位置に飾っていれば必ず娘も気になり、飾った小物をかっさらっていくんです。

 

でも壁に付けられる棚を高い位置に設置すれば、安心して物を飾る事が出来ます。さらに棚に飾る事でぐっと雰囲気が出るのが嬉しいところ。

 

我が家では洗面所でも使用している棚。

洗濯機上の収納は実用的ですが、殺風景な洗面所をこの棚が明るい雰囲気にしてくれている気がします!

 

④安全&簡単に取り付け出来る

f:id:kashi2brog:20200517155151j:plain

 

この無印良品の「壁に付けられる家具」は、石膏ボードの壁であればどこでも取り付けられるのですが、取り付け方も簡単。

 

①専用の画鋲を専用の棚を掛けるフックを通して壁に差します。(写真右上)

 

②そのフックを2つ壁に設置して棚のへこみ部分をフックに合わせて掛けるだけ。

 

専用の説明書があるので、それに合わせてフックを設置するだけなので、女の人でも簡単に取り付け出来ます。

 

我が家は説明書を捨ててしまい、いつも適当に棚を設置してますが…。

気を付けないと棚が曲がってしまうので、説明書に合わせて水平に設置することをお勧めします。

 

画鋲の穴も小さく目立たないので、埋める事が出来る範囲。

賃貸でも設置しやすい手軽さがあります。

 

棚自体は結構しっかりしていて、耐荷重もものによりますが2kg~6kg。

色んな日用品や飾りを安全に置くことができます。

 

専用の画鋲もクロスして壁に刺さるタイプなので、抜けにくくなっています。

小さな子どもがいると万が一落ちてくると危険です。棚がきちんと固定できる事は安心ですよね。

 

注意)棚自体は落ちてくる心配は少ないのですが、収納する物は固定できないので、地震で落ちてきたりしないように設置する位置は気を付けましょう!

 

最後に

『壁に付けられる家具』は子どもの手の届かない絶妙な位置に設置できる便利な棚で、我が家でも大活躍中です。

 

デザインもシンプルで簡単に取り付けられるので、部屋の雰囲気や用途に合わせてぜひ使ってみてください。

 

小さな子どもがいてもおしゃれに収納したり、パパママもお気に入りの物を我慢せず使う事ができると、育児もより楽しくなりますよね。

 

我が家ではあれダメ!これダメ!で娘の好奇心をないがしろにしたくない…そんな葛藤を元にこんな感じの毎日です…。でも棚のおかげで少し緩和されてます。

www.kashi2ma2.com

 

また、無印良品のベビー服もヘビーユースしているので、こちらも良かったら覗いてみてください。↓↓↓

www.kashi2ma2.com