かしかしママの育児奮闘の日常

イヤイヤ期真っ最中の1歳児おてんば娘との奮闘の日々をつづるブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳半検診/指差ししない娘へ臨床心理士の先生のありがたいアドバイスが響いた件

先日1歳7か月になった娘を連れて 1歳半検診に乗り込んできました! 1歳半検診では身体測定や歯科検診の他、発語や積み木など様々な確認テストのようなものが実施されると聞いて少し私も緊張気味……。 検診時点では 娘はまだほとんど喋らない。 言葉の意味なん…

夜泣きだと思っていたら夜驚症!?1歳の娘が夜中に泣き叫ぶ時の対処法

我が家の1歳半の娘。 最近、たびたび夜中に突然泣き叫ぶのです。 5~10分結構な音量で泣き続けるもんだから少し心配にはなっていました。 夜泣き再発か!?と思っていたのですが、主人が調べてくれました。 「夜驚症じゃない?」 夜驚症とは 「夜驚症(やきょう…

アンパンマン/シチューおばさんの優しさで世の中変わったら嬉しいなと思った話

1歳半の娘もアンパンマンが分かるようになってきたのか、最近はアンパンマンが始まるとテレビに釘付けです。 先週金曜のアンパンマンはランプ巨人とシチューおばさんの話。 娘と一緒に鑑賞です。 今回は母である私の方がシチューおばさんの心の広さと他人思…

【1歳児の風邪予防策】マスク/うがいのできない子供でも今できることをするしかないじゃん!

コロナウイルスの感染、収束するのでしょうか。 連日のニュースにまんまと踊らされ、小さな子どもを持つ親として正直ビビらないわけないですよ。 そしてこの時期、コロナ以外にも様々なウイルスや菌から「どうにか子どもを守りたい!」と考えるパパママも多…