かしかしママの育児奮闘の日常

イヤイヤ期真っ最中の1歳児おてんば娘との奮闘の日々をつづるブログ

子連れ外食は回転寿司で決まり!我が家が1歳児と鬼リピする7つの理由

f:id:kashi2brog:20200210001638p:plain

 

我が家の1歳5か月の娘は、食欲は本当にピカイチ!

食いしん坊なのでご飯の時間は毎度けっこうな体力を消耗している気がします。

 

小さい子どもがいると断然、家のご飯が楽だなーと思いますね。

 

たまには外食したいけれど、

「ご飯を大人しく待ち切れるんだろうか」

「座ってご飯を食べてくれるんだろうか」

「騒ぎまくって他のお客さんに迷惑をかけてしまうかも。」

と心配事だらけ。

 

でも気分転換したいなーということで、娘が少しずつ色んなものを食べれるようになってきた1歳過ぎに連れて行った場所が

チェーン店の『回転寿司』でした。

 

「寿司かよ!」って感じなんですけど、生ものを食べれない1歳児でも連れて行ける理由がありました。

 

今回は我が家が子連れ外食で『回転寿司』をおすすめする理由をお伝えします。

 

小さなお子さんを連れて外食したい!と考えているパパママさんの参考になれば嬉しいです。

 

 

 

我が家が回転寿司を鬼リピートする7つの理由

 

f:id:kashi2brog:20200210091722j:plain

 

①事前予約で入店もスムーズ!

 

子供を連れてレストランに入る時、待ち時間が長そう…と入店を諦めた事はありませんか?

 

我が家はよく「スシロー」に行くんですが、スシローには専用予約アプリがあって行きたい店舗を探して事前予約することができるんです。

※予約できる時間はお昼時や夕飯時の混雑する時間以外になる事が多いですが。

 

予約した番号で入店後にチェックインすると5分程ですぐに席に案内してもらえました!

 

小さい娘を連れて長い時間席が空くのを待っていると、飽きてしまったり空腹でぐずってしまう事も多いです。事前予約でスムーズに入店できる事は本当に助かっています。

 

この間「はま寿司」に行ったら同じように事前予約できるシステムがありました。くら寿司、かっぱ寿司でも同様にネットから予約できるようです!

 

②ほぼ全席ソファー&子ども用の椅子あり

 

子連れの外食でお店探しをするときに「座席」は重要ですよね。

 

我が家もよく行く「スシロー」はもちろんカウンター以外の席はソファー席。娘はご飯中じっとしていられなくて、飽きてしまうのか途中で立ち上がってしまいます。

 

そんな時にソファー席であれば少しくらい立ち上がったり動いても落ちる心配が少なくてgood!

親がお寿司を食べながら面倒を見るのも、椅子の席よりソファー席の方が圧倒的に楽です。

 

またソファー席の上にちょうどセットできる子ども用の椅子があります。クッション性もある椅子で子どもを安心して座らせることができました。

 

スシローだけでなくはま寿司にもクッション性のある子ども用の椅子がありましたよ。

 

最近はどのお店でも子ども用の椅子が用意されていることが多くなった印象です。

でももしソファー席or子ども用の椅子がない場合、普通の椅子に子どもを抱えたまま座らなければならない事も。

 

それは本当にしんどい。ちょこちょこ他のお店でそんな状況がありましたが、自分のご飯を食べる暇がなくなってしまいます。

 

ソファー席&子ども用の椅子はあって本当に助かる事ばかりです。

 

③料理の待ち時間ゼロ⁉

 

我が家は席に着いたらすぐに娘用の卵のお寿司(レーンを流れてきたお寿司)を手に取ります。待ち時間ゼロ!

これでとりあえず空腹の娘の間を持たせることができます。

 

最近の回転寿司は席からタッチパネルでネタを注文するところが多いですよね。

様子を見て自分のタイミングでお寿司やサイドメニューを注文できるので、待ち時間が長くて子どもがぐずるなんてことが少ないなーと感じます。

※注)食に対して関心がある子どもに限ります…

 

もし注文したものが少しくらい来るのが遅くなっても、流れているお寿司やサイドメニューのものを手に取るだけです。

 

④子どもも喜ぶメニューが揃う

 

回転寿司と言ってもメニューは生もののお寿司ばかりではありませんよね。

最近はコーン軍艦、フライドポテト、からあげ、アイスクリームなど子どもが喜びそうなメニュ―がたくさんあります。

 

まだ我が家の娘は1歳5か月で揚げ物や生ものは控えています。

でも回転寿司ではうどんや茶わん蒸し、サラダ軍艦、納豆巻きなど娘でも食べられるものが沢山あるので全く困っていませんよ。

 

もうちょっと娘が大きくなっても、先ほどのメニューのように子どもが喜びそうなメニューが豊富な回転寿司。

今後も引き続き鬼リピートすることでしょう!

 

⑤基本お皿はプラスチック、フォークスプーンもあるよ

 

あるカフェに娘を連れて行ったときに、陶器のお皿を割ってしまったことがあります。

そうなると親は店員さんに平謝り。外食を楽しむどころではありません。

 

目の前にあるものは気になって触ってしまうのが子供というもの。除けても除けても手に取りたい年頃のようで、お皿など食器の扱いは本当に気を遣います。

 

回転寿司のお皿は茶わん蒸しの容器以外ほとんどがプラスチックでした。

たとえガチャガチャお皿をぶつけても割れない、本当に助かります。

それだけで親も安心してご飯を食べられます。

 

さらにお箸以外にフォークやスプーンもあるので、自分で食べたい盛りの娘にも渡して食べさせています。

 

⑥子どもが騒いでも気にならない!

 

回転寿司は子ども連れのご家族が本当に多いですよね。

 

やはり外食で気になるのは子どもが騒いで他のお客さんに迷惑にならないかという事。

娘はテンションが上がると声が大きくなってしまうんですよね…。たいていの場合は静かになるようおもちゃや食べ物で気を引いて娘をあやすことが多いです。

 

でも回転寿司では周りのお客さんもワチャワチャ家族の会話を楽しんでいるので、娘の行動が目立つこともなく親も必要以上に気にせず食事をすることができました。

 

⑦おむつ交換台もあり! 

 

おむつが外れているお子さんであれば心配ありませんが、乳幼児はおむつ交換がつきもの。

我が家の娘も初めて回転寿司に行った時にはおむつをどうしても変えなければいけない状況に!スシローのトイレにおむつ交換台があり助かりました。

 

回転寿司のお店によってもおむつ交換台の有無は異なります。事前におむつ交換台がある店舗かどうか確認をしてみるといいかもしれません。

 

まとめ

 

f:id:kashi2brog:20200210141823j:plain

いかがでしたでしょうか。

我が家が子連れ外食に『回転寿司』をおすすめする理由として以下の点を取り上げました。

①事前予約で入店がスムーズ

②全席ソファー&子ども用の椅子完備

③料理の待ち時間ゼロ

④子どもが喜ぶメニューが豊富

⑤食器がプラスチック

⑥子どもが騒いでも気にならない

⑦店舗によってはおむつ交換台もあり

 

回転寿司はファミリーレストラン感覚で入店もでき、子どもが食事を楽しむ環境としても優しいなと思います。

おかげで親もヒヤヒヤすることなく安心して外食を楽しめます。

 

生ものをまだ食べない娘を連れて回転寿司を利用させてもらっていますが、娘はうどんや茶わん蒸しを毎度幸せそうに食べてくれるので助かります。

そんな姿を眺めるだけでとっても気分転換になるんですよね。

 

外食を控えているパパママさんも回転寿司なら気軽に利用できるのではないでしょうか。

我が家は引き続き親が大好きなお寿司を堪能するため、鬼リピートさせて頂きます!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

本日もおてんば娘の育児に奮闘中です。

 

引き続きよろしくお願いいたします^^